INFINITE

一人の神は空間を作り、世界を脅威から守るために組織を作った。そんな組織の一員として招待されたファイター 達の日常、時にシリアスな物語。そんな彼らと出会った少女達の歴史物語。スマブラ主の二次小説ブログです

英雄と冒険と

皆さんこんにちはこんばんは。
暑さも相当やわらぎましたね
只今、ゲームの大半をFE無双に費やしております(笑)
メインストーリーを終え、やりこみ要素をやっています。流石に
クリア後要素は難しい所もあり、四苦八苦してますが楽しいです。

と、以前Twitterでちらっと言いましたがメインストーリーが終わっ
たので、今日『ゲーム感想』の欄に『FE無双』を追加しました!
主観が含まれているので一概には言えませんが参考にでも。

そう、只今無双をしているのですが、今日『スーパーマリオオデッセイ』が
発売!??買う予定ではあるのですが、リアル事情や無双も遊びつくせ
ていないこともありすぐに買うかどうかは未定です。もし遊べたらこれ
も感想載せたいですね。只今の作業用BGM、オデッセイの主題歌です。
英語なのでちゃんとした歌詞は分かっていないのですが、今までの
マリオにないオシャレ感ですよね

現在公式サイトでショートverのDLが無料で出来るので是非是非聞い
て欲しいです。明るい雰囲気とかとても好きで、終わりにはドンキーの
BGM『25mm』もさりげなく入っていたりしてます。
そのうち公式から和訳を出してくれないかな……と思っていたり。

では、今日はこの辺りで
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プレイ感想(ファイアーエムブレム無双)

♯FEに続き、コラボものではありますが個人的感想を表記します。
購入を検討している方、FEヒーローズから気になっている方などなど
多くの人の参考のひとつになればと思います。
※ネタバレは極力ないように載せていきます

※尚、感想等は個人的好みや主観が含まれていますので一概には
言えません。最終的な判断はご自分でお願い致します・・・!


【ゲームについて】
今作、ファイアーエムブレム無双は無双シリーズ(他社タイトル)との
コラボ作品です。中々有名シリーズなので名前だけは聞いたことある
という方もいるのでは……?基本的にはマップ内に現れる大多数の
敵をばったばった倒していくゲームとなっています

公式が宣伝しているようにFE特有の三すくみやFEキャラで無双すると
いうこれまでのFEとは変わったアクションゲームです。switch、3DSで
発売していますが、内容はグラフィックやマルチプレイ云々以外は特に
大差はないようです。なので個人のプレイ環境に合わせて選べばいいか
と。(私はswitch版です)以下では私が操作した感想を述べていきます


【ゲームの利点】
何より、これまで平面上でしか動かなかったキャラクターが様々な
アクションで動く!戦う!3Dなので全身見回せます。更にはボイス
がついているのも嬉しい。原作ファンとしては、関連性のないキャラ
同士(他作品同士のキャラ)にも支援会話(ボイスつき)なのは嬉しい
のでは……?あっ、この二人喋ったらこうなるんだ、みたいな

本家FEとは一見違った操作感ですが、三すくみがしっかり重要視され
ていて、有利な武器で戦うのと違うのではマップの難易度が変わります。
特に特攻を持っている、または敵にいるとかなり難易度が激変します。

そして、FEキャラが技を撃つ時とにかく派手。スマブラに似たような
感じなのかな?無造作に湧き出る敵をバッタバッタなぎ倒していく
のは爽快感があって楽しいですよ!自操作以外のキャラには、有利
な属性の敵に攻め入るよう指示したり、陣地を守らせたりと指示が
出せます。そこが一番FE感が感じられるところではないでしょうか

これはゲームというよりオマケですが、特別版に付属していた設定
資料集が中身ぎっしりでおすすめです。人物の細かな服装や、その
キャラを選定した理由など開発スタッフのコメントなんかも載ってま
す。個人的にはそれぞれのキャラのマントや衣服に描かれた模様が
載っていて一番の収穫ですかね(笑)

【ゲームの難点】

難点……というほどマイナスポイントはなく、楽しいです。ですが少し
動作が重いと感じる場面が多々あります。後ローディングが少し遅く
感じることも多々……。

そしてこれは全員ではないのですが、後半マップをプレイしていたとき
に、ボスを倒した瞬間ゲームが落ちた現象が二回起こりました。調べた
所同じ現象に合った方がちらほらおり、原因はいわゆる処理落ちと言
われています。奥義とか撃った直後に起きたので合っているかと。必ず
起きる、という訳ではないので(別の方は別の章で現象が起きていたり)
致命的なものではないかと。後から修正されればいいのですが……
(ただ、必死に戦ってたのに最初からに戻されたショックは大きい)

そして、セーブ画面なるものがなく、章が終わるごとにオートセーブされ
ます。また、タイトル画面に戻るとセーブ扱いになるのですが、セーブ
画面が出ないのでセーブされたのかどうか少し分かりにくい……。武器
を強化したりあれこれして全てパーになるのは悲しいから不安ではある。

後、やはりアクションゲームなだけありそっちがメインなのでFE特有の
濃厚なストーリーではないです。過去作をオマージュしている部分もあ
り、二ヤリとする反面新鮮味がないと感じたりするかも……。あくまで
アクションゲームを楽しむ、という方向で期待して欲しいです

【管理人の感想】

簡単にまとめますと、楽しいです。私自身無双系はこれが初で、ゼルダ
無双の動画を見た時『画面に次々指示が出て難しそう……』と思ってい
ました。現在ストーリーモードは全クリし、今やりこみ要素をやっている
最中ですが意外となんとかなるものです。

ストーリーモードはノーマルでやりましたが、意外と自操作外のキャラ
が優秀でクリアできます。途中何度も詰まったとある章がありますが初
心者向けに作られていると思います。最初は次々でるミッションにアワ
アワしますが、次第にある程度は慣れてきますよ。


※追記……現在はルナティックもクリアし、ヒストリーモードの高難易
度にチャレンジしたりパネル集めをしています。流石に高難易度なだ
けあって敵が固すぎたり強すぎたりしますが、行軍ルートやキャラ選
びが重要に思えます。相手によっては特効をつけていったり……


別窓 | ゲームプレイ感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初挑戦!

皆さんこんばんはこんにちは(´っ・ω・)っご無沙汰しております。
リアルに加え、FEHでは漆黒の騎士が登場したりとバタバタしております
おまけに今週末にはFE無双も出るとのことで、さらにバラバラしそう💦

幻影異聞録♯は初アトラス作品でしたが、実はこのFE無双も初無双系
デビュー作品だったりします。あくまでコラボものなので、本家に対して
新設設計になっている……と思いたいですが最後まで出来るか心配です💦
リンが参戦したり想像以上にif組が多かったりと発表の度に驚いていまし
たがそれだけで日記書いてもな……と控えておりました

(それだけだと数行の日記にしかならない)

なら今回はなぜ?という感じですがあるお知らせがありまして。

過去作『KINGDOM DESTINY』の再掲載が決定しました!
10月11日に第26章~第30章まで掲載予定です。ヒロインかつリメイク
初登場のカトレアが大活躍し、ミズキもまた大きな機転を迎えます。リメイク
に当たり何人も新キャラが登場しましたが、その誰もが新KD勢として物語
を彩ります。そして終盤近くなったこともあり、伏せられていたあれこれも
明らかになっていきますので新規の方も過去に読んだ人も新鮮な気持ちで
読めると思いますのでよろしくお願いします。

そういえばソニックシリーズも最新作が出るようで、翔太の参加した
中に登場するあのキャラも出るとかなんとか。だがやはり、あの
スピードゲーはは出来る気がしない……とトレイラー見て思ってました

では、今回はこの辺りで
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

武運

皆さんこんばんはこんにちは。
ここ最近は花火大会も多く家からも音だけがよく聞こえる事も……
学生はもう夏休み3分の1が過ぎたくらいですかね?

さてさて、一つお知らせが。過去作『3U』の緋香琉のイラスト
リメイクしました!旧・新を比較……

新緋香琉

緋香琉新リメイクblog

3Uでは、ゲームスマブラ3DS/WiiUを題材に日常ものの話です。
switchでもスマブラ出るのかな……と淡い期待を抱いていたり。
というのも私、本日やっとswitchを手に入れました!ただでさえ出荷
数の少ない中都会で1000台入荷?次第に出荷数増えてる?

「それどこの世界線の話よ?」

状態でした。近くに店舗がない上来るまで数十分の家電屋では入荷
1台?別の場でも5台?な感じで絶望状態だったのですが、今日朝あ
るイオンのような店舗が集まった店に見に行き、まだ入荷していないと
聞いたので近くの家電屋に抽選販売申し込みをし、更に市内で唯一あ
るゲオとヤマダ電機に向かうもなし……。抽選発表まで一時間近くあっ
たので、昼ご飯も兼ねそれまで朝来た店に張り込むことに。

そして向かったら、タイミングよく入荷していた、という状態でした。
(ちなみに最後の一台でした)
何台入荷していたのかはわかりませんが、勘が当たった事もあり
こういうのは運だな……とつくづく思わされました。

if特装版の時もそうでしたが、まだ入手出来ていない方はこういう
のも何ですが、本当に欲しい人の所に渡ることを祈っています。
今日はこの辺りで失礼します
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | INFINITE | NEXT